632

784: 名無しさん@おーぷん 2016/04/24(日)15:37:02 ID:msL
パートに車で通勤してるんだが、
1月下旬の雨の日、勤務先を出てすぐの交差点で信号待ちしていたら
折り畳みの傘が変な形に折れて、濡れながらそれを直そうとしている同僚のAさんがいた。
そのAさんと目が合って、あまりに可哀想な様子だったからつい声を掛けて乗せてしまった。
勤務先から最寄りの電車の駅まで徒歩10分ぐらい。そこまで乗せた。
翌日の休憩時間に、小さな焼き菓子の箱を持ってきてお礼を言われて
「いやそんな大した距離じゃないし」「気持ちだけだから」みたいな会話のあと受け取り
その後少し話をしてて「私さんはどこから勤めて来てるの?」と言われて「○○町の方」って答えた。
この時、私はAさんが私とは逆方向の××町に住んでることを知ってたので特に警戒はしなかった。
それからしばらくして再び雨の日。
社員通用門の外でAさんが「ごめん、悪いけど乗せてってもらってもいいかな」と言われ
思わず「え?」って聞き返した。だってその時はAさん普通のジャンプ傘持ってたし。
そしたら「今日ちょっと急いでて、ごめんね」と言われ仕方なく乗せた。駅までだと思ってたし。
ところが「私さんと同じ方向なのよ。私さんちの近くに○○ってあるでしょ?そこで降ろして貰っていいかな」だって。
「え?Aさんちって○○町じゃなかったっけ?」と驚いて聞いたら
昨年離婚してうちの近所のアパートで一人暮らししてるらしい。
私んちの方向は、公共交通機関を使うと電車とバスを乗り継いで遠回りになって時間ばかりかかる。
だから私は車通勤OKの今の職場を選んだんだけど。
なんか嫌な予感がする嫌な予感がする・・・と身構えてしまった。
したら案の定、降りる直前に「雨の日だけでいいから乗せて貰っていいかな」って言われた。
「良かったら朝も」だって。
「悪いけど無理。うちの旦那、以前知り合い乗せてて事故った事あってさ。
それ以来家族以外乗せると無茶苦茶怒られるんだわ」って断った。
実際旦那にそう言われてワケじゃなくて、以前2chでこういう話題があった時に
こうやって断るって経験談みたいなのがあって、もし自分も同じシチュエーションがあったら
使わせてもらおうって思ってた。まさか本当にその日が来るとは思わなかったけど。
でも「見つかったらたまたまだって言えばいいじゃない」なんて言うんだよ。
なんだろうね、こういうずうずうしい人の神経って本当意味分からん。
最初に乗せてしまったのが迂闊ではあったんだけど、ごく普通の親切のつもりだった。
こういう人がいるから、ちょっとした親切すらやりにくくなる。
もちろん断ったけどね。
あと「~してもらっていいかな」って言い方嫌いだわー。
それってモノを頼む言い方じゃないよね。何度も言われるとすごく不愉快。

ちなみにその後雨の日に何度か「駅まででもいいから乗せてって」って言われたことあったけど
そんなことがあったから丁重に断り続けたら諦めた模様。
そして先日目出度くパートも辞めてったわ。



【この記事の続きを読む】